テロの恐怖

今日は一日よく働いて、夕方テレビをつけると、オバマ米大統領の姿が映っていた。ベン・ラディンを襲撃し、殺害したのだそうだ。2001年9月11日のあの日から10年目のことだ。

パキスタンの首都イスラマバードから50キロほど北のところだという。イスラマバードには30年ほど前、友人を訪ねて滞在したことがある。そのとき、周辺の地域をいろいろ訪問した。観光地ではなさそうなので、その場所にいったことはないだろう。しかし、テレビでみる住居は、デジャ・ヴュみたいな気もする。

アフガニスタンの山中でもなく、パキスタンの首都近くに住んでいたのは、彼が透析を受ける必要があったためとか。精神主義では通用しない弱点があったのだ。

かたやリビアでは、NATO軍がトリポリを攻撃し、カダフィ氏の六男と孫が死亡したという。ほとんどの国は、トリポリにある大使館を閉鎖しているが、残留している人々に、できる限り早い脱出を勧告しているとか。

背筋が寒くなるような2つの事件だ。オバマ大統領は、イスラム教を対象としたものではないと、付言していたし、宗教が原因というものではないが、ジハードを言い立てる狂信派にはいい口実を与えている。

世界のどこにいても、不安を感じることになるだろう。とくに大都会では。わが村がテロの対象となることはないだろうから、この夏、避暑と避テロでおでかけになりませんか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。