GW中の軽井沢

GW前半の3連休、土曜日と日曜日に軽井沢へ行きました。土曜日はお昼過ぎ、東京から人が来たので、出迎えです。我が家から駅まで大体45分あれば行きます。1時に軽井沢駅という約束なので、12時に出ました。
有料道路を通り、峠の茶屋から146号線にでました。星野温泉あたりから車がずっと続いています。

中軽井沢までの道が渋滞しているので、三井の別荘地の道を選びました。これは町役場のところへ出ることができます。ちょっとショートカットしたら、それが正解でした。車は多いのですが、流れていたので、1時ちょっと前に駅に着くことができました。

それから中軽井沢経由で、逆に戻りましたが、追分からの車、北軽井沢あたりからの車はびっしりつまっています。ナンバープレートをみると、日本全国から集まっているようです。

日曜日は教会のごミサのために軽井沢行きです。朝9時からのごミサの前に、駅に送りました。まだ朝の早い時間なので、混雑はしていませんが、それでもいつもより車の数は多いです。
10時すぎにごミサが終わり、教会を出ました。町営の駐車場に入ろうとする車、反対側の私営の駐車場に入ろうとする車が左右からウィンカーを出しています。

旧軽のロータリーにある大きな桜の木が5分咲きくらいでしょうか。私の大好きな咲き具合です。車をとめて観賞するなんて余裕はありません。追い立てられるように車を走らせ、つるやへと向かいました。

つるや渋滞です。満車の掲示が出ています。強引に駐車場にいれ、どうにかスペースを見つけます。店内もものすごい人です。別荘族が多いようです。ふだんと雰囲気が違います。スノッブな雰囲気です。

駐車場の車は、ふだんだと、黄色ナンバーの軽自動車が多いのですが、今日は高級車が並んでいます。大衆車のマイカーはいつもより小さくみえます。両方を大型車にはさまれて、埋没しています。

どうにか買い物をすませました。やっぱり追分方向からの車、山を下りてくる車は多くて、特に星野エリアのあたりはハルニレができてからというもの、大混雑です。

GW中の軽井沢は、敬遠しておこう、と毎年思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。