エコなエネルギーは何?

昨日、BSフジのプライムタイムで、フランスアレーヴァ社副社長(アレーヴァ・ジャパン社長)とフランス大使館原子力参事官がゲスト出演されていた。彼らはもちろん、原子力発電について肯定的立場である。

今度の福島第一原発の事故を終息させて、その費用(賠償を含め)を全部払ったとしても、総合的に考えると、原子力エネルギーはもっともエコで安価だということだ。

はたしてそうなのだろうか。なんだか疑わしい。エコロジックという点でも、疑わしくなってきた。もちろんCO2の排出はしないかもしれないが、放射性物質の排出を考えた時、人間や地球に対して、化石燃料を燃やすのとどちらがやさしいか、私には判断できない。

一時期、大気汚染が問題になり、環七の大原交差点あたりの大気が最悪とか、環八雲の存在とか、話題になった。その後、工場の排気や、車の排気ガスも規制されたりで、だいぶ改善されたのだろう。

とはいえ、気管支の弱い私にとって、都会の生活はあまり快適ではなく、この田舎へひきこもったのだ。とりあえず、空気のいいところに住んでいるので、全地球的な観点はちょっと他人事になっている。

温室効果、エルニーニョ現象、異常気象、いろんな異常がもしCO2の増加だけに帰因するのもなら、火力発電所より原子力になるのだろう。石油は無尽蔵ではないともいう。そうなれば、いよいよ代替が必要だ。

しかし、原子力ねー、とためらうのは私だけではないだろう。でも多くの人たちがやっぱり原子力という。だれか信用のおける人(これをみつけるのがむずかしい)が、きちんとした数値をだし(私程度にもわかるような説明付きで)、どの方法がいいのか、教えてくれないものだろうか。

このごろ、こんな田舎でも、たき火も禁止されている。火事の危険もさることながら、ダイオキシンが発生するからだとか。庭の枯葉、枯れ木、処理に困っている。

近くの渓流にこわれた水車がかかっている。この水車をまわして発電はできないかしら。ことことこっとん、くらいの回転では無理だろう。犬王滝という滝がある。この落差を利用できないだろうか。こんな身近なものだけで、まかなえるわけではないが。

緑が濃くなって、夜の空気が甘くなった。この空気は守りたい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。