5月8日

今日5月8日は何の日?と聞けば、今年の場合、第2日曜日だから母の日という答えが返ってくるだろう。フランスでいえば、第二次大戦の戦勝記念日だ。しかしただ単に5月8日という場合もある。

ヨーロッパでは、ドイツ、イタリアが降伏し、5月8日に戦争が終結した。歴史に「たられば」を使っても、何の役にもたたないが、日本も8月15日までがんばらず、この時点で降伏していれば、広島・長崎もなく、東京大空襲は免れなかったが、多くの都市で空襲をうけることはなかったはずだ。

それにしても、第二次世界大戦以来、世界規模の戦争はない。湾岸戦争やイラク戦争、イラン・イラク戦争などもあるが、局地的な戦争に終わっている。
宣戦布告して戦争が始まるという正統的な戦争はもうない。国と国の戦争すら、なくなってきている。国対非合法組織、それも多国籍といった組織との戦争が普通になった。

戦争の形は時代とともに変わっている。海でいえば、帆船から蒸気船へと動力がついたとき、戦争の形式は変わっただろう。ホーンブロワもネルソン提督も、蒸気船には対応できなかったかもしれない。陸では、火器の誕生や、車両で機動性が出たり、飛行機が発明され、空軍ができたことでも、大きく変化したはずだ。

現在ではサイバー戦争すらもある。パソコンをうまく扱えない私にとっては、サイバー戦争というのは、宇宙戦争と同じ範疇に属する。

ベン ラディンを殺害したことで、アルカイダがどう動くのか、世界規模の全面戦争になるのだろうか。

第一次大戦、第二次大戦で敵国だったドイツは、現在フランスの最大の友好国である。戦後66年たって、そろそろ第一次休戦記念日(11月11日)とこの5月8日、休日からはずすことを考えないだろうか。

日本での母の日、娘の一人から電話があった。とても幸せな気分になった。フランスの母の日は原則的に5月の最終日曜日である。今年は5月29日、フランスの代母に電話をしなければ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。