あの子たちは?

このごろ、2つの番組に注目している。一つはNHK総合、火曜日夜10時放送の「マドンナ・ヴェルデ」、もうひとつはTBS金曜日午後10時放送の「生まれる」だ。

最初のは、55歳の女性が娘に頼まれて代理母になる話だし、後者は51歳の超高齢出産の話だ。後者の場合、特別養子の問題も絡んで、問題提起している。

今日は子供の日、そういえば、気になる子供のその後はどうなっているのだろう。インドで代理出産で誕生した子供、そろそろ1歳になるのではないだろうか。そして、野田聖子議員のお子さんは、無事に退院できたのだろうか。プライヴァシーのこともあるが、それぞれが話題になったこともあり、その後のことが気になる。

今年の子供の日のメディアは、大震災のあとであることもあって、親子関係について触れたものがほとんどみられない。政府も大震災や原発の被災者のことで精一杯のようだ。しかし、この生殖医療や親子関係については、早く指針を出すべきだと思う。

無戸籍の子供、虐待を受けている子供、障害を持っている子供、今回の震災で孤児となった子供、子供の問題もいろいろだ。

子供の日という祝日、ほかにどんな国が祝日としているだろうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。