北朝鮮とRDCの共通点

RDCといってすぐにおわかりになる方は少ないと思う。Republique Democratique du Congo(コンゴ民主共和国)の略である。
12月17日、金正日がなくなり、その後のあふれるばかりの報道を見聞きしながら、いろんな点で、RDCとの共通点を見出していた。

まずは国名がある。北朝鮮の正式国名は、朝鮮民主主義共和国、民主主義という言葉がついている。RDCも同じく、デモクラティック(民主主義)が国名にある。
双方とも、私たちの考える民主主義とは似ても似つかぬ政治形態をとっているにもかかわらずだ。

そして、次に、後継の問題がある。RDCでは、2000年にローラン=デジレ・カビラ大統領が暗殺された。内乱のあと、カビラは大統領になったものの、これは自分で宣言しただけの地位で、選挙によるものではなかった。暗殺されたあと、そのあとを継いだのは、息子といわれるジョゼフ・カビラである。彼は一応2006年に大統領選挙を実施し、選挙の公正さをうんぬんするのをやめれば、選出された。そして、つい最近、2011年11月、再選されている。

長期政権のあとは、親から子へと、政権が委譲されることが多い。RDCではまだ2代であるけれど、北朝鮮では3代目となる。そして北朝鮮では、選挙という制度がない。3代目がどのように政権を維持していくのか、28歳という若さだから、もし、政権維持がうまくいけば、記録的な長期政権となりかねない。

最後の共通点というのは、映像でみる国民の悲嘆にくれる姿である。朝鮮半島のしきたりに詳しくないので、正確ではないかもしれないが、人がなくなったとき、泣き女という存在があって、「哀号、アイゴー」と、大げさに泣いてくれるときいたことがある。

泣き方が大げさであればあるほど、悲しみが深いと思われるのかもしれない。今回の金正日死亡に際しての、国民の泣き方をみると、さてもと思う。が、泣き顔をしているものの、涙があまりこぼれていない。諸外国も異常に思えるのか、この国民の泣く様子を映像で放送している。そしてフランスの放送では、ヒステリックと評していた。

RDCだけではないかもしれないが、アフリカでも一般に人がなくなると、何日間も泣き続けるのだそうだ。パパ・カビラが暗殺されたとき、もうRDCを離れていたので、実際に国民がどのように行動したかは知らないが、大げさな泣き方に、もうひとつの共通性をみるようだ。

こんな共通点の見つけ方というのも、なんだかこじつけのように思ったりする。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。