好きなアナウンサー

私はかなりの面食いだ。同性・異性を問わず、お顔のきれいな人が好きなのだ。が、それ以上に声にこだわっている。
だから、アナウンサーにも好みがある。ずばり、女性ではNHKの有働アナウンサーの声が大好きだ。歯切れがよく、べとつかない。声の質も私好みなのだ。媚びた話し方をしないのもいい。女子アナブームから、特に民法のアナウンサーの中では、タレントとも間違うような、受けねらいの話し方や語尾あげをする人もいる。

男性アナウンサーでは、アナウンサーではないのかもしれないが、NHK夜9時のニュースを担当している大越アナウンサーがいい。言葉づかいがきちんとしている。「それでですね」みたいな余計な間投詞もいれない。(やたらといれるニュースキャスターがある民放にはいる)

男女二人ともNHKにしたから、NHKびいきと思われるかもしれないが、NHKのアナウンサーたちは、きっと発声を抑え気味にするよう、教育を受けているのではないだろうか。民放に比べ、落ち着いた発声に思える。
それでも、民放化した部分があって、変にくだけた口調で話す人もいるし、まるで特権階級ですのよ、というような気取った話し方をする人もいて、NHKだからといって一律に好きなわけではない。

それにしても、民放には、まるで中学生のような甘えた口調で話す女子アナもいて、その局の採用基準はそんなものなのかなーと疑ったりだ。

有働アナウンサーは、あまりに率直すぎて、いろいろ話題を呼んでしまったが、それも好感をもっている。ちっともいじけていない。それかといって居直りというほどの図々しさもない。あっけらかん、という印象だ。本人は、美人じゃないと謙遜しているようだが、絶世の美女ではないというだけで、美人だと思う。

そういえば、民放で好きな女子アナが2人いる。一人はテレビ朝日の市川アナウンサー、それにフジテレビの名前を忘れたが、BSフジ、夜8時のプライムニュースで、金曜日だけ担当しているアナウンサーだ。いづれも声の出し方や話し方がすっきりしている。

つれあいは、このアナウンサーはきらい、と私が好き嫌いでチャンネルを変えるのを、うんざりしてみているだけだ。彼はあまり好き嫌いを出さない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。