新車がほしい

今日は車の点検に行きました。昨年1回目の車検をうけ、それから半年ごとの点検をしています。走行距離は新車購入から9万キロ弱です。なにしろ車なしでは生活できないところですし、毎朝の新聞とりに4キロ、買い物は往復80キロ(軽井沢)を週に1回、病院通いも郵便局も、すべて車で出かけるから、あっという間にキロ数は増えます。

現在は冬用のタイヤをつけていますが、4回目の冬というので、タイヤ屋さんからは、この冬限りでと言われました。もうじき10万キロにもなるだろうし、また車の買い替えを考えるべきかしらと言いながら、販売店で点検をしてもらったのです。

今朝の外国ニュースでは、スイスでのモーターショウが話題になっていました。車と人が衝突したとき、車の内側だけでなく、外側の人もエアバックが出て、衝突のショックが緩和されるとか、いろんな新しさが発表されています。
今や、ハイブリッドや電気自動車ではなく、かえって低燃費の車というのがア・ラ・モードなのだそうです。

そんな情報を頭において、販売店の方に聞きました。いろんな新車のパンフレットもたくさんおいてあります。おすすめは?販売店の方は困った顔をしています。
低燃費の車に4輪駆動はないのだそうです。4駆は燃料を喰います。だから低燃費の車に4駆はつくらないのだそうです。

わが家は標高1000メートルほどにあります。それだけの標高だと、けっこう急な坂道もあるので、冬場も考えれば絶対4駆でないと困ります。ハイブリッドも電気自動車も、出力の面や、放電もあろうかと、まだ乗り気になれません。

いっそ、軽トラックだといいのかもね、と言いながら、戻りましたが、このごろ、なにもかもが都会だけを対象にしているようで、おいてきぼりを感じることが多くなりました。車もその一つです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。