信州軽井沢へ

昨夜は午後6時40分から8時45分までの停電でした。早めに夕食をすませ、ラジオに電池をいれて、NHKにセットし、大きなロウソクと懐中電灯をもって、寝室のベッドに入りました。6時20分からという予告だったので、20分ほど、明かりもあり、テレビもみることができました。

40分にプツンと電灯、テレビが消え、真っ暗です。あわてて懐中電灯をつけ、ろうそくをともしました。それからあらためて電気が通るまで、ラジオの地震関連放送をききつつ、何もできません。
昔の人はろうそくの明かりで読書をしていたなんて、すぐに目は疲れ、悪くなるのは目に見えています。目をつぶれば、おのずと眠くなります。うつらうつら、ラジオの放送も耳にはいっているような、抜けていくような、そんな時間がどれだけ過ぎたのか、わからないうちに、プツンと音がして、電気が通りました。

今日は土曜日で、1日中停電はないとのこと、午後から軽井沢へいくことにしました。関東地方ではなく、中部地方になります。ガソリンもあるだろうし、食べ物もあるはずだ、その確認もあります。

今日から鬼押し出しが開業しています。六里ヶ原のパーキングもあいているようですが、車は見えません。早朝に走っているように、車がみえないのです。中軽井沢への道の途中にガソリンスタンドがあります。給油している車があったので、私の車もいれました。1リットルあたり152円と出ています。村なら149円ですが、3円の差をとやかく言えません。15リットルを限度にいれてくれるとのこと、やはり満タンは無理のようです。でも15リットルいれただけで、安心感はでました。

 そのあとつるやというスーパーに行きました。大きな駐車場ですが、ほとんど満杯です。店内は明るく、いつもと同じ雰囲気です。
野菜はたくさんあって、いつも通りです。魚も北陸からのサバはありませんが、先週より品ぞろえがあります。結局、お米、もち、カップめん、などの棚が空っぽでした。私も味噌、しょうゆを買い加え、いつもの1週間分より8割がた、金額が大きかったです。その中には、放射性物質に有効とかいう、海藻類としてひじきや昆布も買いました。常々、ストレスを感じると、昆布をしゃぶるのが好きなのです。らうす昆布はちょっとお高かったのですが、3つ買ってしまいました。

いつもなら中軽井沢と北軽井沢、草津を結ぶ145号線や有料道路は、ひっきりなしに車が通っています。でも今日の静かな事、3連休の初日とは思えません。
アウトレットもバーゲンをやっているのに、ひとがとても少ないとか。スキー場も営業をやめたとか。

旧軽や駅周辺までまわって、様子をみたい気もしましたが、ガソリン倹約中でもあり、そのまま帰宅しました。
有料道路の料金所の人たちも暇そうでした。ツルヤで会った軽井沢在の友人が、大変だったら疎開していらっしゃいと言ってくれました。峠をこえた隣町は平穏です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。