Beaujolais Nouveau

今日は11月第3木曜日、そうボージョレー・ヌーヴォーの解禁日です。1本仕入れてきました。樹齢40年の葡萄の木から作られたものだそうです。

でも残念ながら、今日は飲めません。パートナーが夜の会合で出かけてしまったからです。車で外出ですから、飲むわけにいかないのです。

仕方ないので、明日、ご近所の友人ご夫妻をお招きします。メニューを今考えているところです。メインはローストビーフ、ポテトグラタンかベイクドポテトを付け合わせにします。冷凍にしている自家製トウモロコシで、コーンスープも作ります。オードブルを何にするか、まだまとまりません。デザートは他家製のサツマイモを使って、スウィートポテトを作る予定です。なんだかまとまりのないメニューです。
ボージョレー・ヌーヴォーに会うお料理はなんでしょう。別になんでもかまわないのでは、と思っているところです。

フランスでの11月の歳時記は、1日の諸聖人の日、11日の第一次大戦休戦記念日、この日を中心として学校の休暇があります。そしてこのボージョレー・ヌーヴォーがあり、28日には待降節(クリスマスの4週間前)に入ります。

今年のボージョレー・ヌーヴォーのお味は明日以降にご報告します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。