臍の下(2)

今朝の新聞で、先日、公舎に女性を泊めたことで、批判されている群馬県知事の続報が載っていた。知事は7月分の給与118万円を辞退し、早ければ7月中にも公舎を退去する考えだそうだ。「基本的には太田市内の自宅に戻り、議会中や災害対策などで必要な場合は県庁近くのホテルに泊まる」と述べたとか(7月21日付朝日新聞より)

知事が釈明したような理由なら、それを正当とするのなら、給与の辞退をせず、公舎の使用も続ける、と言えばいいものを、批判(19日までに約450件の電話や手紙が寄せられているという)に屈したのか。1カ月の給与辞退と公舎使用をしないことで、ごめんなさい、許してね、ということか。

誰が許すのか、県民だろうか。どうやって、県民の意思を確認するのだろう。このことで、批判の電話・手紙がとまれば、それで許されたということになるのだろうか。
なんでこんなスキャンダルが、選挙前に出なかったのだろう。コントロールされていたのだろうか。女性を泊めたのは21回?もあったとか、それなら知っている人も多かっただろうに。

などと、思いつつ、夫人は踏んだり蹴ったりの心境だろうと思う。1カ月の給与の重みはどのくらいあるものか、台所事情はわからないが、また118万円のうち、どのくらい夫人に与えられていたのか知らないが、給与所得者というものは、給与がほとんど間違いなくはいるものとして生活設計をしている。変動のある自営業者とは違う部分だ。急に、今月の給与はないよ、と言われて、それも夫の女性スキャンダルのせいとくれば、どういう反応をなさったのだろう。

フランスのDSKの夫人はもっと大変だったけれど。超お金持ちで有名な夫人は、8000万円の保釈金をぽんと出している。
このDSKのスキャンダルはもっと深い。ニューヨークのホテルでおきた事件、信憑性が疑わしくなってきたというが、これとは別に、過去の女性問題が次々に表面化しているようだ。今回の事件は、手錠をかけられた姿がメディアにでてくるといった、最悪の展開になったけれど、来年になれば、女性スキャンダルが表面に出てくることは避けられなかったろう。

来年5月、フランスの大統領選挙で、社会党の最有力候補とされていたDSK、サルコジ現大統領も再選を目指しているようだから、そこでネガティブキャンペーンが起きることは考えられる。サルコジ氏は、夫人のカルラがおめでたという有利な条件がある。サルコジ氏は、内務大臣も経験し、いろんな情報に通じているから、DSKのスキャンダルも全て承知しているはずだ。

今回のニューヨークの事件も、サルコジ氏の影響があったといううわさもある。だからこれからも出てくるだろうが、これでDSKの大統領選出馬の芽がつまれたとすれば、スキャンダルも馬鹿にできない。

だから、知事の座を去られたら?と言うのは、ちょっと正当な比較ではないかもしれないが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。