秋たけなわ(6)

プロヴァンスのアジャンダ2010年も残り2カ月余になりました。10月最後の週のページには、Collobrieresという村での栗祭りの話です。コロブリエールは人口1135人というのですから、市町村の区別のないフランスでも、村と呼んだほうがよさそうです。
 郵便番号が83610ですから、ヴァール県にあります。トゥーロンに近いようです。ローマ時代からこの地にシャテニエが植えられていたようです。この地域の栗の木には特大の栗の実がなり、その大きさゆえにマロン・グラッセに最適なのです。
 皮をむかれてマロン・グラッセにかわるまでに20日間はかかるそうです。栗の実の真ん中に、一滴のシロップがしみている、そんなやわらかで甘いマロン・グラッセ、食べたいですね。
 この村では10月の最後の3回の日曜にこの栗祭り(Fete de la Chataigne)が行われるということです。
 そんなことは知らなかった。プロヴァンスに住んでいたとき、お祭りときけば、訪ねてまわっていたのに。
 どなたか、これからプロヴァンスへいらっしゃる方は、ぜひコロブリエールのお祭りに行ってみてください。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。