冬きたりなば

「冬きたりなば」と書けば、「春遠からじ」と結ぶ。今日は木枯らし1号が吹きあれ、峠道は凍結のため、閉鎖という道路案内板がでていた。
 とうとう冬の到来か!暖房がきかない。きかないわけではない。気温が低くなりすぎて、なかなか暖まらないのだ。足元からしんしんと冷えてくる。
 長い冬の間、毎朝、積雪がないか、道路が凍結してはしないか、それを心配する。
 
 まだ吾妻渓谷の紅葉もしていないのに、冬がきたなんて、気が早すぎる。軽井沢の楓の紅葉もすてきだが、いろんな広葉樹が微妙な色の違いをみせながら、自己主張をした紅葉もなかなか捨てがたい。それにマスでみると、枯れたのもなにか味わいになる。
 これまでの日々は日記に最高気温を書いていたけれど、これからは最低をかくことになるだろう。
 
 明日はタイヤを冬用に変えるか、すっかり冬気分にさせられた今日の木枯らしです。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。