Beaujolais nouveau(2)

Beaujolais nouveau est arrive chez nousです。夕食時に飲みました。新酒らしく、さっぱりしていて、ぐいぐい飲んでもすっきりのどをとおります。赤スグリのジュースの色です。

今日は我が家で夕食会のはずでしたが、友人宅に招かれ、場所が変わりました。ワインをさげて行きました。

我が家からはローストビーフ、ポテトグラタン、デザート用の杏仁豆腐を持参しました。友人宅では、春巻き、チキンの照り焼き、白菜のサラダ、などが準備してありました。メニューとしては統一性がありませんが、何もかもとてもおいしく、ワインにあいました。

今年もこうして、おいしくボージョレー・ヌーヴォーを味わうことができる、と乾杯です。
これは大変うれしいグローバル化の一つです。

明日は上田の収穫祭へ行きます。私は私なりの歳時記があり、それを一つ一つこなすことで、季節の変化を実感しています。明日はリンゴを山ほど買いましょう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

マルコ・ポーロ

現地にいるのに買い遅れています。私も毎年飲んでは勝手な批評を楽しむのが歳時記のひとつとなっています。
by マルコ・ポーロ (2010-11-21 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beaujolais Nouveauリンゴ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。