10月10日、体育の日

10月10日がちょうど月曜日になって、体育の日の休日にあたるのは何年ぶりだろう。そもそも10月10日と日が決まっていたのに、第二月曜日を休日にしたため、なかなか10日にあたらなかったのだ。

この日がどうして体育の日に決まったのか、若い人たちは知らないだろう。東京オリンピック開催日なのだ。特異日で、この日はお天気になる確率が高いそうだ。今日もとてもよいお天気で、スポーツはしなかったけれど、戸外で気持ちのいい1日をすごすことができた。

あのころから、スポーツというのが脚光を浴びるようになったような気がする。それもアマチュアのスポーツだ。当時は、オリンピック出場者は、アマチュアのスポーツ選手に限られていた。あまりスポーツが得意でない私は、今でも、スポーツは遊びであって、職業にするものではない、スポーツ関係はニュース扱いにしてはならない、という意識がある。

だから、ニュースの時間でも、スポーツニュースになるとチャンネルを変えるか、消してしまう。新聞もスポーツ欄を読むことはない。このページがこのごろやたら多すぎると思っているほどだ。NHKのBS1で、朝の海外ニュースを楽しみにしているのに、アメリカの野球などが海外ニュースをけとばしているのは、もう許せない所業である。これがゆえに、NHKの受信料は払いたくないと思っているのに、つれあいが口座引き落としにしているから、仕方ない。

冬になると、野球が終わる。相撲も中継のなかった間、静かでよかった。ゴルフもシーズンオフになる。などとスポーツ嫌い、嫌いではないのだが、あまりに偏重しているのがいやなのだ。

スポーツ振興は賛成だ。しかし、やたらとエリートを育てようというのは好きではない。ボトムアップだけでいいのではないかと思っている。というのもできない人間のひがみなのだが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。