パリー東京2時間半

パリと東京が2時間半で結ばれるそうだ。EADSというエアバスを作っている欧州の航空機製造会社が、ル・ブルジェでのエア・ショーを前に発表した。

現在では風の方向により、11時間か12時間かかっているのが、2時間半!!!機内食も食べられない早さだ。リニア・カーで、東京・名古屋間が1時間台というが、国内旅行程度の時間になってしまう。

すぐれた部分がある。この2時間半の飛行時間を賄うのは、従来のケロゼンではなく、空気中の水素と酸素をとりいれる。離陸時の出力は、バイオ燃料を使うという。その計画の名称が、Zero Emission HyperSonic Transportationという。排出量ゼロの超音速、可能なのだろうか。

乗客数は80人から100人程度らしい。現在、エアバスの最大乗客数は1000人を超えるものだから、10分の1以下だ。となると、フライトの費用はいくらになるのだろう。もう引退したコンコルドは、とうとう乗らないままだった。
たしか、普通のフライトのファーストクラスより高かったと思う。

パリと東京が2時間半で結ばれたら、体力的にも楽だろう。しかしその時には、我が家からエアポートまで、ヘリコプターで移動しなければ、割にあわない。まず、我が家の近くにヘリポートを作らねばと、気がはやい。

しかし、これは2030年から実験が始まり、商業ペースで開業するのは、2050年という。40年後だ。生きているかな?もし生きていても、パリに行く気になるかな?もし生きていて、行く気になったら、そのとき残っている預金の全てをかき集めて、飛行機代がでるだろうか。片道だけかも。

今の原発問題を考えると、日本が残っているのかな?パリー東京間のフライトが残っているかも疑問だ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。