そうじゃないですか?

このごろ、会話の中で、いろいろ自分の意見を述べたあとで、「そうじゃないですか?」と同意を求められることが多い。「どう思われますか?」とこちらの意見を聞くのではなく、一足飛びに自分の意見への同意を求めている。

コンサルタントのような仕事をしているので、いろんな話をきくのだが、「そうじゃないですか?」と聞かれるときは、大体が論理に無理がある場合がある。ちょっと聞いただけでは、論理的だし、正論のように聞こえるのだが、よく聞いていると、おかしい場合に「そうじゃないですか?」とくるのだ。

むげに「そうじゃありませんよ」と言うと、白目をむいて反論される場合がある。「そちらはどうお考えですか?」と聞いてくれれば、「そちらの言い分もわからないではないけれど、」と少し譲ってこちらの意見を言えるのだが。

あまりに断定的に自分の意見を言う人が多いのに驚いている。立場が変われば、意見も違うということに気づいてくれない。立場を変えて考えるという訓練が必要なようだ。

政治討論でもそれがみえる。政治家はことばが巧みだ。だから、赤を黒とも、白が青にでもなんとでも言いくるめられる。とくに、メディアに登場して、タレント化した政治家にそれがみえる。彼らが「そうじゃないですか?」と言ったら、要注意だ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。