革命

エジプトの騒動は革命にまでいたるのだろうか。革命の定義はなんだろう。

私にとっての革命は、フランス大革命である。1789年7月14日、バスティーユ牢獄をパリ市民が襲ったことから始まったといわれる。市民の襲撃によって始まったにもかかわらず、民衆革命というより、ブルジョワ革命と言われている。

先日のチュニジアは、ジャスミン革命と名付けられたようだ。その後、政府はどういうふうに組閣されたのか、議会はどうなったのか、民衆は満足しているのか、報道がないのでわからない。

大統領を追放しただけで、革命と言えるのか。体制を根本的に変えて、ようやく革命といえるなら、チュニジアにしても、エジプトにしても、形式的には、議会があり、選挙があったのだから、体制の変革とまでは言えない。

これがモロッコや、ヨルダン、サウジアラビアのように、王制をとっている国でおきるのなら、革命とはっきり言えるのだろうが。

革命は暴力的である。武器を持たない民衆が、武装し、権力に反抗するというのが、一般的モデルだろう。このエジプトのやり方は、アラブ的なのだろうか。68年のフランスでの騒動のように、舗道の表面を砕いて、投石用の石を作っている。火器はもたない。

警察は当局側、軍隊は中立、公然と武器をもてる組織がどう動くのか、ひやひやしてみている。

ドイツの統一、ソビエト連邦の崩壊、いつのまにか、歴史の大きな動きをみてきたが、このアラブの国々の動きが、また歴史の現場に立ち会ったことになるのだろうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。