エジプトの騒動

チュニジアのジャスミン革命に続き、エジプトで民衆が騒いでいる。ほぼ30年続いたムバラク政権への反抗だ。

10年前にいたコンゴ民主共和国は、わたしたちがいく直前に32年の独裁政治が反乱軍によって倒されたばかりだった。モブツ大統領、彼は最後は病気もあって、自国にいるより、外国(フランス)にいたし、モロッコに亡命して、病気で死んだ。

コンゴの場合は、反乱軍の指導者カビラが大統領に就任し、新体制を作ったが、チュニジアにせよ、エジプトにせよ、はっきりした野党や反対勢力というのが存在しないようだ。

空港には500人ほどの日本人が、待機を余儀なくされているという。日本人ばかりではなく、諸外国人、またエジプト人で逃げ出そうという人もいるだろうから、空港は大混乱なのではないだろうか。

日本にいると、平和ボケやら、あまりの時間に正確なことに慣れて、いついかなる時に何かが起きるということを予想しない。
前原外務大臣はエジプト大使をよんで、エジプト航空のさらなる増便を要請したという。エジプト航空!!!あてにできない航空会社の一つだった(今はしらない)。エジプトに旅行したのはずいぶん昔になってしまったから、空港の様子もわからないが、エジプト航空の略号をもじって、到着しない飛行機会社といったジョークもあったように覚えている。

開発途上国での旅行では、かならず軽食(ホテルででた朝食のパンを1,2個とかビスケットを買っておく)と水(ボトル)を準備しておくこと、クレジットカードが使えなくなるから、現金(ドル)を額を多様に持っておくこと、などが常識といわれていた。現金を持っていると、盗難が心配で、一度無事にすむと、その用心を忘れがちになっていた。

そんなことを思い出させる状態だ。内乱という状態ではないから、空港が襲われることはないだろう。それがまだ救われる、と心配しつつみている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。