寒い元日

あけましておめでとうございます。
各地で、荒れた天気となり、すっきりした新年のスタートをきれたところは、少ないようですね。
雪のなかの新年になりました。といっても降ったのは大みそかまで。今日は晴れ渡って気温こそマイナスですが、気持ちのいい日でした。
でも寒いのです。この寒さで、体の各所が悲鳴をあげています。これは暖房をきかせても、外気が低いとだめなのです。不思議なものです。

新年の食卓、私が作った料理は、お雑煮(しょうゆ味です)、紅白なます、カブの酢漬け、黒豆、がめ煮、紅白のかまぼこでイタワサ、ブリの照り焼き、数の子、などです。

田舎にいると、新年は刺激がありません。新聞・テレビのつまらないこと。とくにテレビの年末・年始の番組はどうにかならないものでしょうか。

お笑い番組が一番つまりません。ちっとも面白くありません。タレント(タレントがあるとは思えないのですが)たちが、相互扶助的に笑いあっているだけで、何がおもしろいのか、下品な笑いとしか思えません。

それにNHKの民放化がひどすぎます。視聴率稼ぎかもしれませんが、稼いでいるのかどうか。見たい番組の数、それに見た番組の時間数、そういったもので、聴視料を払うという制度にしてもらいたいです。

BS1は海外ニュースをみたいのに、スポーツばかり。アメリカの野球なんてみたくもない。
スポーツはニュースにあらずという意見はないのでしょうか。

今回はとうとう紅白歌合戦を見ませんでした。広告番組をずっと続けているのも不愉快だったし、仲間内の盛り上げでしかない番組構成、時間だけ延長して、中身が薄くなったと感じませんか?

と、今年も文句の多いスタートというのは、あまりいいものではないですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。