雪が降りました

昨夜から雪が降っていましたが、今朝起きてみれば、あたり一面真っ白。今年初めての本格的雪景色です。それを賞でるより先に、ベランダと玄関から道路へ下りる階段の雪かきがあります。

BBCとF2のニュースをみていると、両国も大雪で大混乱のようです。パリ近郊に住む友人は、帰宅できず、オフィスに泊まったとか。交通も物流もずたずたになっているようです。パリはあまり雪が降らないと言うけれど、ほとんどの車が冬タイヤに変えていないというのにはびっくりします。

南のマルセイユあたりでも、緯度からいえば北海道の函館あたりになるのだから、パリはもっと北に位置するはず。それなのに、冬でもタイヤを変えないとは。ロワール川近く、ブロワに住む友人もタイヤを変えないままだから、雪が降ると、にっちもさっちもいかなくなると言っていた。

東京にいた時はそういえば冬タイヤに変えるなんて考えもしなかった。この寒冷地に住むようになって、11月から4月までの半年は冬タイヤをはくようになったのだ。

今朝の運転は、初の雪道とてこわいものだった。日陰は凍り、交通量が多いところはシャーベット状になっている。新雪の部分はきゅと締まって運転はこわくはないが、深いところはわだちができているので、軌道を変えるのが大変なこともある。

無事に一日をすごしたあとは、雪見酒といこう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。