確定申告しました

2月15日にスタートした確定申告、今日すませました。高額所得者というわけではありません。収入源がいくつかあるのです。といっても、本当にわずかなもの。それでも源泉徴収されているので、手続き次第では、還付もうけられます。

というより、このごろは国民の義務に目覚め、納税意欲が高まっているのです。現役で働いているときは、「税金をとられる」と表現していたのですが、このごろは「税金を納める」と言えるようになりました。Eタックスといって、インターネットでの申告も可能らしいですが、私は税務署に行って、係りの人に相談し、アドヴァイスをいただいて書類を完成させるのが好きなのです。

自分で考えながらすると1日はかかる作業を、係りの人は30分ほどで片づけてくれます。だから午前中に行って、申告をすませ、帰りにランチをするというのは、一種のレジャーです。今日は最低気温はマイナス11度でしたが、お天気はいいし、1時間のドライブは気持ちよかったです。

つれあいが仮計算をしてくれていました。1000円くらい納めることになるかな?と言っていたのですが、係りの人の計算結果、還付ということになりました。やっぱり来た甲斐があったと、よろこびながら、なんだか申し訳ないような気持ちにもなります。「納税された分からの還付ですから、いいのですよ」と言ってもらって、ほっとしたり、東日本大震災への寄付金が、ほとんど寄付金控除の対象になったりすると、また寄付しようという気持ちになったり、いろんな考えがでてくる。

帰りには、焼き肉ランチをつれあいとおごりあいすることにする。つれあいは医療費控除でやっぱり還付を受けられるそうだ。焼き肉レストランの入り口に、福寿草が咲いていた。ああ、春がきている、と春の行事を一つすませて、春の気配がうれしく感じられた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LCCの保証光母子殺害事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。