2月生まれの悲哀

立春の昨日が誕生日の友人がいる。つれあいは月末のころに誕生日だ。2.26事件当日の誕生日の人、など、2月生まれの友人、知人は多い。

2月生まれの人はかわいそうだ、と言うと、そうではないと否定されるかもしれないが、つれあいについては、気の毒でならない。誕生日祝いで、どこかレストランで昼ごはんでも、と思ったりするのだが、凍った道路を運転するのがこわくて、外出もままならない。軽井沢のレストランでは冬期休業中というところもある。

以前には、航空会社で、誕生月の旅行を割引してくれる制度があった。今もあるかどうか、しらないが、2月に旅行に出かける気持ちにならなくて、一度もつれあいの割引を利用したことはない。私は6月生まれだから、まだ利用したことがあったけれど。夫婦片方の分が使いようがないのは、本当にモッタイナイことだった。

男性の場合、2月14日のヴァレンタイン・デーがあるから、プレゼントもそれと兼ねてのことになりかねない。つれあいは、前後6カ月、プレゼントを受付しているから、というけれど、やっぱり当日にしなければ、と思う。冬場のことだから、暖かいグッズになりがちだが、高価なものになってしまう。だから、予算の関係で、今年はプレゼントなしね、となってしまうのだ。レストランでの食事もなければ、プレゼントもない、ないない尽くしの誕生日となる。

本来なら、観光業界がニッパチで暇なときだから、旅行にでれば、割安で宿泊もできるし、いいときなのに、と残念でならない。お誕生日割引というので、かんぽの宿からの案内もあった。
ドル安、ユーロ安もあるから、今年は海外旅行もお得なのだが、北半球は寒波で、動く気にはなれない。

つれあいは、私の懐具合もみて、病院へ行く時に、いつも食べる回転寿司の店で、大トロ食べ放題でどうだろう、と言っている。お安いご用だ。つれあいは節度のある人なので、食べ放題といっても2皿以上は食べないだろうことを知っているから。

今年の2月は1日長い。早く、2月が終わって、春になってほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フランスの寒さ対策老いの兆し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。