虹を見ました

今日は午後、前橋にいました。お昼頃はいいお天気だったのですが、3時過ぎ、黒い雲が空の一隅にでてきて、車のフロントグラスにぽつぽつ雨のしずくもかかってきました。

そして前方に大きな虹がかかっていたのです。久しぶりにみる虹でした。フランス語ではarc en ciel(アルカンシエル)(空の弓)と言うのですが、弓の形をしているのが普通のようです。今日の虹は半分ほどがはっきりみえました。

弓の形をしているのが普通と思っていたのですが、以前、アフリカのキンシャサに住んでいた時にみた虹はほとんど直線でした。直立した木のように、地面から虹が立っているのです。びっくりしたことを思い出しました。

この時は、ホテルの最上階の部屋にいました。15、16階建のホテルだったように思います。このホテルは、住んでいた家のすぐ近く、それなのに、なぜホテルにいるの?と言われると、気分転換でした。

当時のキンシャサは、内乱こそ収まったものの、きな臭い空気は残っていて、治安は悪く、外出がほとんどできない状態にありました。住居はそれなりに広いのですが、ドアに窓、すべてに鉄格子がついていて、家の中にいると、牢獄に閉じ込められたような気分になりました。

庭に出ると、ガードマンや庭師がうろうろしていて、落ち着く場所がありません。そして塀の上には、とがったガラスの破片や鉄条網が張り巡らせてあり、やっぱり閉じ込められているような気分になるのです。

そんな中で生活していると、安全と水はふんだんにある日本から来た身では、精神状態がおかしくなるのです。
それかといって外出もままならず、ある日曜日、つれあいがそのホテルで昼ごはんをたべ、その最上階の部屋で午後の時間をすごそうと言ってくれたのです。

ほっとしました。空が見えるのです。住んでいるところは、2階建の家ですが、周囲に高い木(ヤシやパパイヤなど)があり、それに遮られて、空が狭いのです。広い空に、見晴らしのよさ、くつろぎました。
ベランダのそばに座って、景色をみたり、読書をしたりしていました。

ところが、スコールになり、びっくりするほどの雨が降りました。バケツをひっくり返したという表現そのものです。
でもその雨があがったとき、直立の虹が出現したのです。つれあいも初めて見たといっていました。

その虹をみて、もうしばらくはこの地の生活も耐えられそうだと思いました。虹というのは、不思議な効果を与えるような気がします。今日も、虹をみながら、なにかしら希望がわいてきたのです。元気がでました。

今日の虹をどれだけの人がみたのでしょうか。見たひとの数だけ、希望がわいてきたのならいいのですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。