パソコンなかりせば、わが人生、安らかならん

今日は好天にもかかわらず、昨日の落ち葉かき作業をやりすぎて、腰は悲鳴をあげているので、外の仕事はやめた。

何をしましょうと、少し早目にパソコンの前に座った。パソコンは、日頃、夜の作業にしている。夕食後、テレビをみながら、メイルチェック、フランスのニュースをみたり、日本のニュースをみて、ブログをかくことにしているのだが、今日は昼間からその作業をやってみることにした。

ただし、メイルチェックのあと、インターネットで検索したいことがあって、それをクリックした。ちゃんとメイルを終了させてのことなのに、前に行った作業が終了していない、というお知らせが出た。それなら終了させなきゃ、とその指図の部分をクリックしたら、さあ大変!!なんだか知らない画面が数十でてきた。すべて同じ画面。それなら最初の部分から消していけばいいや、と赤いX印にあわせてクリックするが、うんともすんとも言わないのは当然ながら、動かない。

それから画面が固まってしまった。どうしたらいいのでしょう。つれあいがどれどれとみてくれるが、彼自身、そう強い人ではない。なんだかんだとマニュアルを読みながら、操作してくれているが、私はこんな状態のPCのそばにいると、自然発生的頭痛になるので、逃げる。

午後の時間はこんなことで、無為に終わってしまった。パソコンは大嫌いだ。なるべく使いたくない。でも仕事や、友人との交流をするにはパソコンが必要不可欠になっている。でも使いながら、不安で仕方がないことばかりだ。

フランスの友人にメイルを送れば、付けていない添付がついてきているという。急ぎ、添付は開けないでともう一度メイルを送る。もしかしたら、ウィルスにかかったのかも?と心配になる。インターネットでの決済など、絶対やりたくないことだ。
ああ、パソコンさえなければ、日々、平安なのに、と、パソコンを開くたびに言うので、やめたら?とつれあいは冷たく言う。

計画停電で、電気のない時間を過ごし、電気のない時代を思い出した。パソコンをなくしてみるのも一つの方法だけど、やっぱり、世捨て人にはなりきれないから、別の葛藤がでてくることだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち葉かきマージャンをやりたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。