被害者と加害者

長い間、ユダヤ人は迫害にあった気の毒な民族だと思っていた。「アンネの日記」を読んで、そんな生活をして、明るく自分を保てるなんて、私にはできないと思い、アンネ・フランクを子ども心に尊敬した。オランダのアムステルダムへ旅行したときは、真っ先に「アンネの家」を訪れた。

ポーランドへも旅行した。ショパンの生家を訪れるのも目的だったが、やはりアウシュビッツの収容所跡ははずせない訪問地だった。重かった。収容所に入る時、ちょうど、知人が見学を終わってでてくるのに出会った。ワルシャワで数日前に食事を一緒にした知人であるし、笑顔であいさつしようとしたら、先方の顔の暗いこと、我々の笑みもひっこんだ。

この収容所が閉鎖されて50年はたっている。もう歴史的な建物のはずだけれど、いたるところに、収容されていた人々の汗や涙、血やお小水などがしみ込んでいるような気がする。それよりも、彼らの息吹さえ感じられるのだ。集められた髪、頭皮のついたものもある。遺品というには当たらない、強奪された物品が、種類別に集められている。一人ひとりの人生を映していていいはずの品々だ。

「戦場のピアニスト」や、その他、タイトルは思いださないが、その多くはアメリカ映画だが、ユダヤ人迫害をテーマにした映画はたくさん見た。
そしてユダヤ人は歴史の被害者だと思い込んでいた。ディアスポラで世界中に分散させられた民族が、その先々で迫害をうけて、2000年を耐えしのんだ。ようやく、パレスチナの土地に戻ってこれた。

そこに住んでいたパレスチナの人々は、少し譲ってやってもいいではないか、と最初は本当にそう思い込んでいた。当事者でないものの勝手な思い込みだ。英・米・仏などが後押ししている。やっぱり正当なことなのだと。
英米仏などは、迫害はしても、自分の国土をその代償にしてはいない。あてられたのはパレスチナの土地なのだ。

これまで被害者だったユダヤ人、念願の建国を果たしたものの、その周囲はすべてアラブの国々である。敵視されて、自国を守ることに必死だったと思う。それがあの独断的、専断的思考や行動になってしまったのだ。

被害者であっても、いつ加害者の立場になるかわからない。国際政治は単純ではないだろうが、ユダヤ人もこの事実に気付いて、パレスチナの人々と共存の道をはかってほしい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

△小泉純一郎前首相の医師久松篤子

  ~血のつながりの象 徴◎玉砕 戦争キク ファミリー( ◎88 )の 犬 ○ 意~


   『  ~MONEY TREE~みどりの 絆◎血 ◎害 ◎呆 犬( ◎110 )~  』 



  △ターゲット=△小泉純一郎前首相 & 医師久松篤子(長崎市)




『 ~ カダフィ への Wii( 2009年11月 )   から

    △110円 罪( △ターゲット )  まで~  』

~百合子( 東京10く十三 )○ソー ◎サ イ ○ 相 殺 ○ 戦 ○ 出 馬~



“( やがて )I am sorry ” ○ ジェネ死ス ○ 創 ○ 性 木~◎110~クールビーズC ○ A ○ P ○ E



~110盗撮( 税Rトイレ )  は  百合子の 婚活 死援◎みどりの 絆 キク ファミリー( ◎88 )リング○ 暴力装置( 三 十三 )  の  イイジマ三(33)暴力団( 三 )   か ら



△どじょう性策( ◎110 ) ○ NH犬(3!)   日 枝 ○ 大 手 マスコミ 朝 ○ 放 送 ○ 本 テ レ ビ 不 治 三 軽    は   △110円 罪死 援  の イサオ三(33)ONファミリー リング( 北朝鮮 )裏工作(△35) ま で~





   みどりは ヒーロー ○無 敵 ○無 責任 ○無 慈悲ーFOX & Bush Doctorライ・ンー

    ( Black Hole 基金 & 死援リストライ・ン )
by △小泉純一郎前首相の医師久松篤子 (2011-10-21 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。