島田紳助事件のその後

今朝の新聞に、記事として久しぶりに島田紳助の名前をみた。吉本興業の元女性社員を殴った事件が和解となったという。

唐突な引退宣言があって、2、3日はテレビも引退について扱っていたが、その後、さっぱりだ。ちょうど、民主党の代表交代、つまり総理大臣がかわるという大事件があったため、マスメディアもフォローしなかった、ようにみえる。

はたしてそうなのだろうか。扱いたくない、扱って傷をおいたくない、といった心境がみえかくれしていたような気がする。覚せい剤の酒井法子のとき、あるいは押尾忍のとき、あんなに長い間、毎日毎日、同じ画面を流し、これでもか、これでもかというほど、報道していたときのことを考えると、嘘みたいにあっさり報道をやめている。

彼らのやり方からいえば、引退宣言があろうと、独自のインタビューをしたがるはずだし、引退宣言で島田紳助が発言したことの矛盾点を、微に入り細に入り分析しているはずだ。ところが、暴力団との交際が、紳助が引退会見で発言したほど、さっぱりしたものではないことについては、報道していたが、フォローが足りない。

そして不思議に思ったことは、過去の芸能人と暴力団の交際にあまり触れないことだ。過去は過去、というのかもしれないが、たとえば美空ひばりと田岡の交際は有名だった。我々の年代だったら、よく知っている事実だ。それには何も触れられない。また、昭和の歌の番組で、美空ひばりの死後23年?とやらで記念番組、あるいはコーナーみたいに扱っていた。死者なら許されるのか、と思ったのだ。

それにしても、その後、ちらりとも島田紳助について触れないのはどういうことなのだろう。もちろん、大震災、原発は常にa la une(トップ記事)的要素を持っているし、そのほか、台風12号、そして15号の被害、野田内閣のもたもた、円高、ギリシャの危機、もっと大切な、重大な案件がこれでもかこれでもかと続く。一芸能人のその後なんて、たいしたことではない。

でもなんだか不思議な気がしている。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

beni_ha

紳助報道は、週刊誌などではやっています。


でも、TVでやらないのはそれなりに事情があるからでしょう。
たとえば、

1.警察等々から煽るような報道の自粛を要請するような依頼があったかも。。

最近のマスコミは、なにかがあると、手のひらを返すように報道をしがちです。

そして、べらべらと。。。。。。

もし、逮捕等々が想定されるなら、「余計なことをしゃべるな」ということです。


2.他の芸能人も似たようなケースがあるのは事実のようであり、あまりにも極端に走ると、逆に、世の中が混乱してしまいます。


3.TV局やマスコミの中にも、同罪の方がいる可能性もあります。
ですから、慎重スタンスになっているのかもしれません。


いずれにせよ、「可罰的違法性」を明確にしながら、司法対応をしていくほうがいいのではないかと思います。


テレビが囃し立てると、重大ごとも、一過的になってしまうことがあります。

たとえば、九電のいわゆる「やらせメール」問題はどうなったのでしょうね。。。

・佐賀県知事の問題
・玄海町町長の問題
そして、とうとう
・九電会長の疑惑
も出てきているようです。

10月には、「暴対条例」が施行されます。
内容的には、
・暴力団の威力を利用する目的で暴力団員と商取引をすること
・暴力団に協力する目的で暴力団員に利益の供与をすること
・暴力団の活動に資するものであることを知りながら暴力団員と取引をすること
・暴力団員等に対し、不当に優先的な取扱いをすること
・不動産が暴力団事務所に使用されることを知って、不動産の譲渡等をしてはならないこと
等々もあります。

具体的にはいろいろな判断もあるのでしょうが、こういう条例の施行を通じながら、いろいろな問題がクローズアップされていくのがいいのではないでしょうか。。。。。

TVや新聞も、(おそらく)注意して見ないと、
・芸能担当部門が報じる場合と社会問題担当部門が報じる場合では、視点や採りあげ方も異なることがあり、ミスリードしかねないのではないでしょうか。


べに


by beni_ha (2011-09-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。