ゴルフに行きました

1年ぶりにゴルフに行きました。そもそもここに住み始めた時、晴ゴルフ雨読をめざしてのことだったのに、なまじ野菜作りを始めたせいで、4月中旬から10月までは、晴れた日は畑か庭での作業に追われ、ゴルフは優先度が下がった。

ゴルフを始めたのはアフリカにいたときだ。スポーツとしてはテニスをしていたが、テニスは一人ではできない。アフリカで、つれあいは仕事にでかけ、一人で時間をもてあますこともあった。一人でできるスポーツはゴルフである。町のど真ん中にゴルフ場があり、車で10分ほどの距離だった。

そこのゴルフ場は平日なら、1人でもプレイできるし、予約もなにもいらない。お天気をみて、大丈夫そうなときに出かける。専任のキャディがつく。カートはなく、キャディがゴルフバッグをかついでついてきてくれる。
赤道直下にちかい緯度だったから、雨季には雨が多かった。どろんこ状態のフェアウェイ、ラフはものすごい草、ラフいいれると、もうみつからないと覚悟しなければならなかった。

日本に帰ってきて、仲間とのゴルフが始まった。春と秋に、コンペをする。毎回、最下位だったが、楽しかった。しかし、なんにでも旬というものがある。きっと当時がゴルフの旬だったのだろう。今や、友人たちも全国に散らばったり、病気でゴルフをしなくなったり、転職をしてゴルフどころではなくなったり、いろいろだ。

つれあいも同様だ。昨年は1回しかゴルフに行けなかった。それもつれあいの体調が悪く、畑を優先させると、ゴルフに費やすエネルギーが残っていなかったのだ。今年もだいたい同様の状況なのだが、土曜日にゴルフ場のそばを通って、楽しそうにプレイしている人たちをみたら、急にやりたくなったようだ。

平日であれば、簡単に予約がとれる今の状況、以前のゴルフブームを思うと、ゴルフ場にとっては大変なのだろうが、我々のような中途半端なプレーヤーにとって、好都合だ。

1500メートルの高度にあるゴルフ場は、レンゲツツジ、ヤマフジ、ミズキ、などの花々が色鮮やかだ。前後のインターバルも長くて、ゆったりした気分でプレイできる。そういう時は、ロストボールもない。
1年ぶりのゴルフのせいか、たっぷり打ったのだが、それも納得だ。
平日、ゴルフをする優越感と罪悪感、ぷらす東日本の被災者の皆様、お許しください、と一打一打に思いをこめていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通販化粧品タックスヘヴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。