ガソリンについて

いつになったらガソリンが自由に買えるようになるのだろう。その予想がつかないので、車にのれないでいる。
今日で3日間、車にのらなかった。特別用事がなかったからだし、新聞とりは徒歩でいったからだ。

友人はガソリンの価格を300円ほどにすれば、本当に必要なひとだけが給油するのではないか、そうすれば需給のバランスがとれて、ガソリン不足はなくなるのではないか、という。

しかしそうだろうか。もちろん、私たちは不要不急でも車に簡単に乗っていた。それはあるが、公共交通機関のないド田舎や、わたしたちのような山間部に住んでいる人間にとって、車は必需品だし、これがないと動きがつかない。

新聞とりも3日続くと、高齢者の我々にとって、気持ちのいい散歩とはいえなくなる。疲れがでてきた。新聞を読まなければいいのだが、この状況では、新聞は読みたい。

もう食料品も底をついてきたので、買い出しにも行きたい。来週になると、仕事の予定もある。鉄道を使えば?と言われても、駅まで8キロ、そしてその頼りの吾妻線は3日連続で運休だ。

村のガソリンスタンドの車に出会った。顔見知りの運転手さんに合図して、停車してもらった。「ガソリンはありますか?」と聞くと、「まあね。だけど、残りが3分の1以下の車に、20リットルだけ入れることになっている」という。灯油も100リットルの限定だそうだ。

ほっとした。値段は聞かない。これが200円でも300円でも、必要なら入れてもらわざるを得ないからだ。
もちろん、値上がりしたまま、1年も続くとなると困るけれど。

明日は軽井沢へいく。ここは長野県、中部地方になる。また別世界のようだ。明日報告する。
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beni_ha

田舎を不便にしたのは「自動車の発達」です

みなさんがお車を使わなくなると、おのずと公共交通機関が発達してくるのです

雇用とか安全で便利な暮らしの意味を今こそ考える時期ではないでしょうか

新聞だって、きっと、配達する別の方法ができるはずです

みなさんが自由に買い物に行かれるから、配達しなくなるのです
移動店舗みたいなものがペイするようになれば、もっともっと便利な生活ができるのではないでしょうか。。。。

今回の鉄道の運休騒ぎも、ある意味、通勤手段とか通勤の持つ意味とか働き方とかを考えさせてくれました

次に考えなければいけないのは、東京への過度な集中の分散です

by beni_ha (2011-03-19 11:07) 

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