物価高の都市ワーストテン

フランスのヤッフーをみていたら、物価高の都市のランキングが載っていた。以下の通りである。
1)ルアンダ(アンゴラの首都)
2)東京
3)ンジャメナ(チャドの首都)
4)モスクワ
5)ジュネーヴ
6)大阪
7)リーブルヴィル(ガボンの首都)
8)チューリッヒ
9)香港
10)コペンハーゲン

なんとアフリカの3都市がはいり、かつ栄えある?トップの座も占めている。 アフリカといえば、ほとんどの国が最貧国のレベルで、一人当たりのGNPは100ドル以下という印象がある。

どういう基準で物価が高いとするのかといえば、先進国の人が住むにあたって、というのが基準らしい。それならば、納得ができそうだ。私が住んだキンシャサははいっていないが、だいたい同じようなものだ。まず住宅は高い。住めそうな家は、家賃がばか高いのだ。それにこれまでの食生活を続けようとすれば、すべてが輸入品になる。

おそらく基準の中でおおきな部分は住宅だろう。東京や大阪、香港がはいっていることをみると、さもありなんと思う。

それにしても、ニューヨークやロンドンなどを超えてアフリカの都市がリストに載るというのも、常識をくつがえすものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の露天風呂JRの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。