政府専用機(フランス版)

日本の政府専用機は2機あると聞いている。天皇・皇后両陛下の国賓としての訪問などの時、お召し機とそれになにかあったときの補助機としてかならず2機が動くそうだ。総理大臣の海外旅行でもきっと2機が飛んでいるのだろう。

この間からフランスの閣僚の優雅な旅行が問題になっていた。今日もフィヨン首相の週末旅行が取り上げられている。週末をサルト県(パリの南西)にある別荘ですごすために、軍の飛行機ファルコンを使用したのだが、その費用が2万7000ユーロ(概算310万円)かかったのだそうだ。

大統領と首相は、警備上の問題から、それが私的な移動であれ、軍の飛行機を使用することができる。GLAMというサービス機関があり、閣僚などにも軍の飛行機使用が認められている。
専用機ではないにせよ、それに相当するサービスである。

この高い週末移動代を問題にしているプレスは、なぜ週末別荘にいくだけに、これだけの費用のかかる飛行機を使ったか、パリのモンパルナスの駅からはTGVで1時間20分でいけるのに、と言っている。飛行機では1時間かかるのだそうだ。

当局の返事は、TGV利用の場合、警備の点で、他の乗客に迷惑をかけるからだとか。しかし、貸切の車両にしても5800ユーロ(66万ほど)ですみ、車でいけば、たった110ユーロ(そのうち40ユーロは高速道路の料金)ですんだのに、と国費の浪費をついている。

フィヨン首相は、先の年末・年始の休暇時、エジプトでムバラクの招待に与ったというので、問題にされていたではないか。フランスからアスワン?までフランスの公用機で行き、その先はアプシンベルまでをエジプト政府の飛行機を利用したとか。
日本では、政府専用機の使用については、厳しい利用規定があるのだろうか。あまり私的利用というのは耳にしない。


ニュージーランドにいった政府専用機は、そのまましばらく留め置き、帰国の際に、被害者家族を同乗させることも検討しているとか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

政府専用機主婦の年金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。