政府専用機

ニュージーランド、クライストチャーチでの地震、とうとう72時間を超えて、まだ行方不明者の数は200名以上だ。その中に語学研修で滞在中の日本人が多数含まれているという。

英語の研修といえば、アメリカの西海岸かイギリスを思い浮かべる古い世代なので、そういえば、オーストラリアやニュージーランドへ行く友人もいたことを思い出した。

この地震災害にあった人たちの家族に対し、前原外務大臣が政府専用機を出すというニュースを見た。その時、政府専用機というのは、そういう使い方ができるのか、と疑問にも思い、また民主党政権だから、臨機応変に使うのかなと思った。

ところが、やはりだめだったようだ。政府専用機を管理する防衛省の長である防衛大臣が聞いていないと言ったとか。前原外相の勇み足だったようだ。結局、救援隊をのせて飛び立った。

このいきさつを、あるテレビ局のお昼頃の番組で紹介していた。そして乗せます、乗せませんと変わったことについて、乗せてあげればいいのに、と簡単にコメンテーターが興奮した口調で言っている。アナウンサーからほとんど全員が同調している。

ちょっと待ってよ!と思った。もう少し、法律や制度に詳しいコメンテーターが一人はいてほしい。そして、政府専用機とはこういうもので、用途はこれこれ、といったことで、説明してくれれば、こいう場合に、地震の被害者家族の渡航のために使えないということが、視聴者にも番組に出演している人にも理解できるというものなのに。

感情的にいえば、一刻もはやく現地へ、と思っている家族に政府専用機を提供するというのは、政府としていいことをやってくれると思うものだが、こういう番組の無責任さから言えば、のちのち人気取りとか、税金の無駄遣いとか、いろんな批判をしそうだ。

私もきちんと法的根拠を知らないので、あまり言えないのだが、民間機が飛んでいるところに、一般の人を政府専用機で運ぶというのは、ちょっと考えられない。紛争地から邦人を退避させるときでも、救援機というのは、だいたいチャーター機であって、政府専用機を使ってくれることはないはずだ。そして救援機にのせてもらって無料というわけではない、という事実はあまり知られていない。

それにしても、鳩山、菅、そして菅後の有力候補たる前原さんが、こんなに軽々しく行動するのは、民主党の軽さを示しているようで、なんとも心もとない
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

beni_ha

今朝(2月25日)のラジオ番組であるコメンテーターがこんなことを言っていました

「前原発言は、外務省のマニュアルに則ったものであり、防衛省が知らなかっただけ」
と。。。。。。

このマニュアルは、どうやら自民党政権時代にできたもののようです

その真偽はよくわかりませんが、
①外務省と防衛省の事務方のコミュニケーション(根回し)の悪さに起因する
②ご指摘のように、そもそものルールを国民は知らない
③今回のような場合、超法規的な措置をとる必要があったかどうか
・・・・たとえば、小泉元首相のようなタイプなら、「一声」かけていたかもしれません


ただ、
①政府専用機が何機あるのか
②政府専用機の使用ルールはどうなんだ
③もし、中東諸国など他の国への救援、あるいは本来の意味で、急遽政府要人が使用しなければいけない事態が発生したらどうするのか

というような「リスク管理」のルールすらわからずに、マスコミをはじめとするかたがたは感情論で議論しがちではないでしょうか・・・・・

他の緊急事態が発生したとき、「政府専用機は、ニュージーランドに行っていて一機も日本にはありません」ということになったら大変です

もし、自衛隊機を飛ばしていたらいかがだったでしょうか・・・・・


一ついえるのは、何かあるたびに民主党を批判される方が多いのですが、本来なら公務員の仕事である場合も多々あります

そこの部分がしっかりしていないから、泥沼にはまっていくのです

政権が変わっても、日本のマスコミと公務員の皆さんは変わっていません
そこが、日本が危うそうに見える部分に隠蔽されているような気がします


話は変わりますが、
不思議なことに、知事が変わった宮崎県では、なんだかいろんなことが起きています
今までなら、知事が大活躍をなさっている様子がTVで真っ先に出ていたはずです
ひょっとしたら、今の知事はお仕事をなさっていないのでしょうか

おそらく、TVに出る暇もないほどたくさんのお仕事をこなされているのだと思います

たぶん、マスコミが今までは引っ張り出していたに過ぎないのではないでしょうか。。。。。

それほどまでに、日本のマスコミは軽薄になっているんだということもぜひとも付言してください




by beni_ha (2011-02-25 18:48) 

beni_ha

そういえば、
中東情勢の激変で、石油価格は上昇しています

民主党の政治運営の不安定さ等から国債の格付が引き下げられました

でも、為替は円高で推移しています
これだけ悪材料ばかりなら、円安に向かうのではないかと心配しますが、なぜか円高です

①国際的に見て
②外国の人から見て

いったい日本はどんな国なのでしょうか。。。。



by beni_ha (2011-02-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親の責任政府専用機(フランス版) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。