国道145号線の新ルート
この日曜日に八ツ場ダム付帯工事の一つである国道145号線の新しいルートが開通した。吾妻線長野原駅の近くから、吾妻渓谷をさけて、渓谷の先に出るようになっている。
旧国道ももちろんまだ走れるのだが、今日、たまたま前橋まで出かけるので、早速新ルートを通ることにした。いつも旧道から見上げていた新しい橋の上を通る。見上げるときには、とても高いと思っていたが、走ってみると、その高さを感じない。
それもそのはず、前方だけをみていると、周囲がみえない。今日はお天気もよく、風もなかったので、至極スムーズに通れた。
高さもこともあるが、ナビをみていると、道なきところを宙に浮いたような形で走っていることになる。不思議な感じがする。
八ツ場ダムの是非を問うとき、必ず映像で出されていた橋は、このルートではない。あの橋も完成しているが、前後の道路が工事が終了していないのだ。
新しいルートの途中、ものすごく長いトンネルがある。こんなトンネル工事をしていたとは知らなかった。
付帯工事には道路の変更のほか、吾妻線の付け替えもあるという。ダム本体の工事はまだ着手されていない。ダム工事が続行されるのか、完全に中止されるのか、民主党の行く末も定かでない今、なんとも不透明だ。
ダムが必要かどうか、このダムが吾妻川の水量調整のためではなく、利根川の洪水対策ときいては、なんともコメントしようがない。
新しい道も、カーブは多いし、まだ工事中の部分ばかりで、走りやすいとはいえない。だれが決定したのやら。時間としては旧ルートよりいくらか短縮されたのは事実である。
旧国道ももちろんまだ走れるのだが、今日、たまたま前橋まで出かけるので、早速新ルートを通ることにした。いつも旧道から見上げていた新しい橋の上を通る。見上げるときには、とても高いと思っていたが、走ってみると、その高さを感じない。
それもそのはず、前方だけをみていると、周囲がみえない。今日はお天気もよく、風もなかったので、至極スムーズに通れた。
高さもこともあるが、ナビをみていると、道なきところを宙に浮いたような形で走っていることになる。不思議な感じがする。
八ツ場ダムの是非を問うとき、必ず映像で出されていた橋は、このルートではない。あの橋も完成しているが、前後の道路が工事が終了していないのだ。
新しいルートの途中、ものすごく長いトンネルがある。こんなトンネル工事をしていたとは知らなかった。
付帯工事には道路の変更のほか、吾妻線の付け替えもあるという。ダム本体の工事はまだ着手されていない。ダム工事が続行されるのか、完全に中止されるのか、民主党の行く末も定かでない今、なんとも不透明だ。
ダムが必要かどうか、このダムが吾妻川の水量調整のためではなく、利根川の洪水対策ときいては、なんともコメントしようがない。
新しい道も、カーブは多いし、まだ工事中の部分ばかりで、走りやすいとはいえない。だれが決定したのやら。時間としては旧ルートよりいくらか短縮されたのは事実である。
2010-12-21 22:04
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コメント(1)
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八ツ場ダムあたりの話は、マスコミを通じても、どうもよくわかりません
〇いったいどんなふうにボタンがかかっているのか
〇ひょっとしたらボタンがかけ違っているのか
・・・・・・・・・
是非とも、地元の皆さんの声を継続的にレポートしてください
①税金の使われ方
②地方の暮らし方
③何が必要で何が必要でないのか
等々、そういうことがわかってくると、
A:子ども手当の財源が簡単に捻出されるかもしれないこと
B:子ども手当よりも、もっと優先されるべき恒久的な税金の使い道があるかもしれないこと
等々が、見えてくるかもしれません
何か楽しみです
紅雀
by beni_ha (2010-12-22 23:30)